スポンサーサイト
復興支援ソング『花は咲く』 花は咲くプロジェクト
復興ソングの『花は咲く』の動画です。
友人のO川くんとの話に出まして、ブログでも紹介させて頂きます。


この曲はNHKが東北地方太平洋沖地震の被災地の支援を行う、(NHK東日本大震災プロジェクト)の一環です。
作詞は岩井俊二さん、作曲は菅野よう子が担当しました。そういえば、菅野女史は宮城県の出身でしたね。

NHKのページにて、菅野よう子さんの作品に対するコメントを見つけました。

>作曲するにあたって心がけたこと。それは自分を出来る限り消し、
>音楽が、パフォーマーや聴く人の気持ちを載せることのできる透明な器であるようにする、ということでした。

>そのためには、私自身が子供のようにのびのびと健やかである必要がありました。
>チャリティーである意味や、聴く人を傷つけない心遣いさえ一度忘れ、滝に打たれこそしませんでしたが、
>1週間ほどかけて音楽家としての下心や技巧を落としてゆきました。

>そして1月のある晴れた午前中、
>「いま、生まれていいよ」と岩井監督からいただいた詩に導かれるままに、私の中にいた4歳の自分が一気に作りました。
>そんなふうに作品に取り組める経験は、とても豊かなものでした。

>歌の録音では、もしも天国があるならばそこにいる人に、
>「わたしはこんなふうに元気でやってます」と伝わるようなテイクを選ばせていただきました。
>少しずつ、あなたの傷が癒えますように。

>100年経って、なんのために、
>あるいはどんなきっかけで出来た曲か忘れられて、詠み人知らずで残る曲になるといいなあと願っています。
                                                       NHKのページからの引用

CDは、5月23日に発売です。

>CDには花は咲くプロジェクトによるバージョンのほか、
>同プロジェクトにも参加しているAKB48チーム4の岩田華怜が歌うソロバージョン、
>Members from The Little Singers of Tokyoが歌うバージョン、「花は咲く」のインストという計4曲を収録。
>インスト以外の3バージョンはそれぞれバックトラックも異なる。
>また、初回限定盤には「花は咲く」ビデオクリップのオリジナルフルバージョン、
>「AKB48 岩田華怜『花は咲く』を歌う。」と題した映像などが収められたDVDが付く。
                                              最新音楽ニュース ナタリーからの引用

収益金は、すべて被災地の復興支援に充てられるそうです。

《花は咲く フルバージョン》


《AKB48岩田華怜-花は咲くPoem Ver》


友人のO川くんは、千昌夫さんのところで、ぐっと来たそうです。
私は、遊佐未森さんの透明感のある声に、天を仰ぎます。

あなたは、どこで涙しましたか?


花は咲く フルバージョン もうちょっと良い画質版 →こちら←
AKB48岩田華怜-花は咲くPoem Ver もうちょっと良い画質版 →こちら←
関連記事
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 『すべて持ち込み可』. all rights reserved.

