スポンサーサイト
コントと演劇の笑いの違い(1)
例えば、舞台の真ん中で二人がおかしな話をしているとする。

すると、突然片方が怒り、舞台袖まで行ってしまう。
その人を舞台中心まで引き戻して話を続けたら、コント。
袖でそのまま話を続けたら、演劇。

そんなことを、昔、ラサール石井さんが言っていたように思う。

「コントの笑い」であろうが、「お芝居の笑い」であろうが、『笑い』には違いがないのだが、
あえて強引にでも線引きをするのならば、
言っていることがおかしいのが、コント。
その人との関係性が面白いのが、演劇なんだと思う。

舞台袖で話を続けるというのは、
その去ろうとした人と、引き留める人の、
物理的距離、かつ中心からの相対的な距離(空間的な位置付け)が、
その二人の心理面の距離感を表しており、
それが二人の関係性を示す一要因となり、笑いに転嫁されるのであろう。

例えば、とある事情で逃げ込んだトイレの個室に、
すでに人が座っていて用を足していたとする。
本来ならば距離を取りたいはずの二人が、非常に狭い密室におり、
それが、通常では得ない距離感で会話をしなければいけない状況を生み、
なおかつ、沈黙の間にも、物語が進んでいく。

沈黙の間にも、関係性を追わなければならない空間が、
非常に演劇的な笑いを生みやすい環境であったりする。


かといって、最近お笑いを見ていても、ネタが非常に演劇的だと感じており、
もはや、その線引きをすることが意味をなさない気もするが、
面白くないお芝居には、関係性や距離感が薄いと感じることが多い。


『キャラクター』という言葉がある。

そもそも、本来の意味では、性格や人格と訳されるのだが、
日本人の用いる「キャラクター」という言葉は、
「アニメのキャラクター」や「マスコットキャラクター」の用に、
特徴的な一面をさして用いている事が多い気がする。

キャラクターという言葉自体に、
一面性という意味が内包してはいないが、
人が得意な一面ととらえることができるものを、
「キャラクターとして面白い」などと用いてきたため、
とらえやすい簡単なもの、明瞭なものとして、
キャラクターという言葉に、
日本人が一面的な意味合いを含めて用いてきた結果だと思う。

人は、多面的な性格を持っている。
多重人格とまで言わなくとも、
家族といる自分、恋人といる自分、会社の中の自分。
それぞれが同じであって、同じではない。

特に日本人は、一番に思っていることを、あまり口にしない。
逆に言うと、本音を言える相手がいたりもする。
電話の相手が誰であるからで、出る音が微妙に違ったりもする。

そして、その多面性すべてを含めて、一人の人格が構成されている。

演劇とは、その多面性の表現であって、
一面的な人物像は、インパクトを与えることはあっても、
そこに人間ドラマを見せることは、容易ではない。

あるシーンを作るとき、
そこに求められているのが、ある種のキャラクターなのか、
人間の感情の機微なのか、考える必要がある。

キャラクターとは、時に幼く見え、言ってることがおかしいだけで、
同じシーンをもう一度見ても、案外笑えなかったりしないだろうか。

かといって、面白いコントは、何度見ても面白い。

そこには、やはり関係性も表現されているような気がするのだ。


   追記:「コントと演劇の違い」というワードで、この記事に来る方が非常に多いです。

   この記事のエントリーは何年も前のもので、今読むと、わかりにくい文章だなと感じております。
   よろしければ、「コントと演劇」のカテゴリーにある『コントを演劇的に見る』も、併せてご確認ください。

追記:松尾スズキさんとラサール石井さんの、コントと演劇に関する対談を見つけました。
コントと演劇の笑いの違い(2)をご覧下さい。
関連記事
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 『すべて持ち込み可』. all rights reserved.

