スポンサーサイト
【生き方】 自分らしく生きるという事
「自分らしく生きるってどういう事?」 と聞くと、

たいていの人は、
「好きなことをやって生きる事」 と答える。



『お前はいいよな。自分らしく生きていて。』


確かに私は、好きな芝居して生きている。
しかし、私だけが自分らしく生きているわけではない。
あなたも、あなたらしく生きているじゃないか。

『○○さんらしいよね。』

というフレーズがある。
このフレーズは、いい意味でも悪い意味でも使える事に案外気付いていない。



『○○さんらしいよね(笑)』
『○○さんらしいよね(苦笑)』



「○○さんらしい」というフレーズは、
その人が好きなことをやっているかどうかに関係なく使う。

その人が何かに直面したとき、
その人なりのやり方でやり通した時に、
『○○さんらしいよね。』と言われるのだ。

もっと言えば、問題が解決したかどうかも関係ない。
解決できなかったことが、あなたらしいのかも知れない。

でも、それでいいじゃないか。


生きていれば、好きなことも嫌いなこともある。
問題がうまく解決する場合もあれば、しない場合もある。
こればっかりはしかたがない。

例え失敗したとしても、あなたは失敗を望んだのだろうか。
失敗をどこかで予測していたとして、今も同じ気持ちであるだろうか。


あなたは、優しい人だ。


まずは、認めてあげることである。


あの時のあなたの選択が、最良であったかどうかは誰もわからない。
でもあなたは、あなたらしかった。そうでしょ?

そんな自分を認めてあげれば、今日は泣いても明日は笑えるかも知れない。

ほら、笑えるじゃないか。

関連記事
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 『すべて持ち込み可』. all rights reserved.

