1989年~2011年の間に、放送禁止とかになったCM集
《放送禁止とかになったCM集【1989~2011】》

◇画面右下の[・・・]を押して[×]に切り替えることで、画面に現れる文字を消すことができます

懐かしいCMもありますが、放送禁止になっていたとは意外です。

薬事法などの法律に抵触する場合もあれば、モラルに反するとされるもの。
単に不快に感じるというクレームが多かったもの。様々な当事者への配慮のために放送されなくなったもの。

色々な理由で放送が中止になっているのですね。

公共広告機構のACが作った、チャイルドマザー・チャイルドファザー増加に対する警鐘CM(3:43~)はズシンときますね。

これは放送した方が良いんじゃないかという意見もあるようですが、
育児放棄してしまってる当事者を、追い詰めるだけじゃないかという意見にも納得です。


だいぶ前ですが『ボクらの時代(フジテレビ・日曜7:00~7:30)』に出演していた、
谷川俊太郎さん×宮藤官九郎さん×箭内道彦さんの3人が『震災後にものの見え方が変わった』という話をしていましたが、
動画の後半にある、震災後に放送されなくなったCMというのが、まさにそれだと思います。

なんでもかんでも規制の対象になっていくのは、良くないことですけど、
相手の気持ちをおもんばかるというのも、日本人の良いところだと思うんですよね。

こうやってCMを見て時代を感じるって事は、昔はCMが、もっと生活に密着していたんでしょうね。


1:15~の桃井かおりさん、好きだったなぁ。
関連記事
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 『すべて持ち込み可』. all rights reserved.

