スポンサーサイト
写真で一言ボケて「bokete」の中のお気に入り(4)
写真で一言ボケて「bokete」に投稿されたネタの中から、私が好きなやつを紹介します。

《二次会行くって!》

『二次会行くって!』

◆感想◆

わかりやすい!

この作品のすごい点は、
はじめは、誰か助けを呼んでいるんだろうと思い、実は、二次会行くって言ってるだけと知り、一通り笑った後に、


『二次会に行くために、助けを呼んでいるのか!?』

  と、思い始めて、てことは、

『はじめから正解だったのか!?』

  と、思い始めて、では、

『なぜ自分は笑ったんだ!?』

  と、どうして笑ったのか、一瞬わからなくなる点にあります。


通常、写真で一言というのは、普通は言わない台詞=似つかわしくない台詞を用いて、そのギャップを笑うのです。

今回の場合は、立っている男性は助けを求めているという先入観に対し、『二次会行くって!』がギャップとなるわけですが、
この『二次会行くって!』が、あまりに状況にマッチしてしまい、もうそのシーンにしか見えてこなくなるのです。

一見、状況に対して遠い言葉を持ってきたように見えて、実は、状況に対して非常に近い言葉を選択している。


だからこそ、虚構が現実にすり替わったような感覚におちいるのです。
関連記事
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 『すべて持ち込み可』. all rights reserved.

