あの日の前後からの事3
私が大学生の頃、演出を取っていた大学の先輩に、こう言われたことがあります。

『演出家は、役者の前で、悩んでいる姿を見せてはいけない。』

今の私は、これは間違っていると思っています。


確かに演出家は、役者に不安を与えてはいけません。
しかしそれは、稽古場が停まるからです。


演出家は、すべての答えを用意して、稽古に望んでいるわけではありません。
演出家と役者は、稽古場で一緒に答えを探すべきなのです。


『演出家は、悩んでもいい。しかし、稽古を停めてはいけない。』


これも、文学座の林田さんに、教えて頂いたことです。
そして私は、自身が稽古場で悩む事を、よしとしました。



しかし、役者が稽古場で何を生み出そうとも、
最終的に、すべては演出家の感性で決まってしまうのでしょうか。

役者は、最終的に『演出家がよしとするかどうか』でしか、判断基準はないのでしょうか。


役者は、役者として輝くために、独自の価値基準で役作りをするべきではないのか。
だとすれば、演出家は、どこまで役者に要求可能なのか、
何がありで、何が無しかを言葉にするために、
きちんと自分の中に、線引きを持つべきだと思ったのです。


さて、昨年12月頃の私は、『演出家は、どこまで役者に要求可能なのか』に対する、
明確な線引きを、自分の中に持っていないことに、悩んでいました。


そこで私は、私が演出家としてどうしても譲れないポイントと、
役者にとってのメリットに共通点が有り、それをお客が望むのであれば、
その3点を結んで、『私の、演出家として譲れないライン』とすればいいと、考えたのです。

そうすれば、そこを根拠に、遠慮なくダメ出しができると考えたのです。


そこで、3者が賛同できる、ポイントを探そうとしたのです。




例1)演出家や役者が、脚本家の書いた台詞を勝手に変えていいか

役者:変えたくはない気もするが、それでいい効果が出るなら、許せる。
演出家:作品が変わるなら許せない。作品がより良くなるなら、許せる。
お客:変えたことがわかれば許せない。わからないなら、どうとも思わない。



例2)役者が、アドリブを入れていいか。

役者:面白くしたい。ただ、演出家が言った事が面白くない場合は、正直やりたくない。
演出家:作品の面白さを倍増するならやりたい。ただ、作品が別物になってしまう場合は、許せない。
お客:面白いにこしたことはない。ぶっちゃけ孫が舞台に出てるから見に来ただけで、
   面白いかどうかは、期待してない。




ここまで考えたとき、正直『こりゃ厳しい』と思ったんです。
そうか。面白いかどうかを期待してないお客さんも、いるんだ。と。


そこで私は、視点を変えることにしました。


どうにかして、孫娘を見に来たお客さんにも、演劇の魅力を伝えることはできないだろうか。
そのためには、『なぜお客は、劇場に足を運ぶのか。』を考えなければいけないと思ったのです。


演劇の面白さの一つに、『生(なま)であること』があげられると思います。

『生であること』を考えるために、生と似た言葉の『生中継』について書いてみます。



例えばAKBの総選挙を劇場中継してますが、
毎回、日本中の中継している全国各地の映画館が、満員になっています。

また、最近の視聴率低迷のテレビ業界ですが、
昔のベストテンとかは、ライブ会場と中継を結んで放映していました。
8時だよ全員集合!も、あれもライブ中継で放映されていました。
なでしこJAPANのワールドカップ女子決勝は、多くの人が勝利に歓喜しました。

特にスポーツは、リアルタイムで見ないと面白くないと言いますが、
生中継の魅力というのは『目撃者になりたい。』という欲求からだと思います。


では、普通の演劇を生中継したところで、
すべて面白いかと言ったら、そうではないですよね。

演劇の面白さというのは、劇場でしか味わえないというのは、みなさん何となくわかりますが、
それは、リアルタイムで見たいからでは、ないわけです。

いくら演劇がその場限りのものだといっても、
演劇は、5回も7回も40回も何千回も、繰り返し上演されます。
期間内であれば、何度も見ることもできるわけです。


生の魅力にはもう一つ、『ハプニングを見たい』というのも、ある気がします。

しかし、演劇を見に来る人が、ハプニングを期待して来ているとは、私には思えません。


演劇にとっての『生』の強みは、はたしてどこにあるのか。
私はその答えは、お昼の『笑っていいとも!』にある気がするんです。


フジテレビの『笑っていいとも!』は、スタジオアルタに、お客さんを入れて、生中継をしていますよね。

民放放送で無料で見れる『笑っていいとも!』ですが、
ではなぜ、スタジオ観覧で、お客さんは足を運ぶのでしょう。

それは、『生で見たいから』ですよね。
それは、『そこに芸能人が、実際にいるのを、自分の目で見れるから。』だと思うのです。

私の憶測ですが、皆さん一度は、
タモリはひょっとしたら、空想上の生き物じゃないか?

と思ったことは、ありませんか?

私は、何度もあります。

でも、そんな私も、この目で確認したら、信じられると思うのです。
『タモリは実在する』と。


お芝居は、所詮嘘です。
しかし、嘘でも人は、信じたい時がある。

子どもたちが信じれば、信じた子どもの数だけティンカーベルが増えるように、
人は、空想さえも信じたいことがある。

もうこの世にいないあの人が、戻ってくると信じたい時がある。


3.11に対して、演劇は無力でした。


当たり前の事ですが、演劇が濁流に飲まれていく人に、手を差し伸べる事はできません。

しかし私は、演劇は人の悲しみに、寄り添えられると信じていた。
しかし人は、そんな演劇の寄り添いなど、邪魔くさくてしょうが無い時もある。

絶望に瀕した人に、全く部外者の寄り添いなんて、余計なお世話の場合がある。

それでもなお、なぜ、演劇は必要なのか。


それは、人は、絶望の淵から戻ってくるために、
『何かを信じる事』から、はじめる必要がある。

その時、演劇の嘘が、絶望の淵にたたずむ人の手を引いて、明日へ引き戻すかも知れない。




この瞬間、私の中での、3者の共通点が見つかったのです。

役者:役としてその場にいたい。その事が、演技がうまいという評価につながる。
演出家:役としてその場にいてもらいたい。その事が、作品を伝える為に不可欠だから。
お客:物語に入り込めるよう、その役でいて欲しい。最低限、出演して欲しい。


私がいままでワークショップで言ってきた、

『言葉が当たってこない。』
『それではリアクションがとれない。』
『もっと相手に、引っかかるように、台詞を言って。』

これらは、演出家の独りよがりな欲求ではないんだ。



その役として、その場いるために必要なことだからこそ、
役者には、絶対にクリアしてもらわなければいけないハードルであり、
自分は、演出家としてそこをあきらめてはいけないんだ。

大丈夫だ。これでやっと、稽古場を停めない自信が付いた。

そう思えたのは、年明けの1月の上旬の事だったように思えます。
あの日の前後からの事2
昨年の10月頃の私は、
演出に関する、疑問を抱えていました。

  ※以下は、お芝居に関する専門知識がないと理解できないかも知れません。
   一般の方に向けての、親切な書き方ではありませんが、ご了承下さい。

その疑問とは、

『役者が役作りをする際は、演出家と同じ思考パターンを持つべきかどうか。』

というものでした。




私の演出方法は、
文学座の林田さんの元で(私が考え、感じ、)学んだことが、ベースになっています。

文学座の林田さんは、
同じく文学座の演出家である高瀬久男(読売演劇大賞/優秀演出家賞・桜美林大学准教授)さんの、
演出が好きだと、日頃から言っていました。

しかし私は、高瀬さんを遠目に確認させて頂いた事はあるのですが、
残念ながら、直接お話をさせて頂くチャンスがありませんでした。

林田さんからある時、
高瀬さんは『自分は、役者と同じコンテクストで芝居を作れる時、演出家としての喜びを感じる。』
と言っていたと、教えてもらったことがあります。


コンテクスト(Context)あるいはコンテキストとは

一般に、コンテクスト(あるいはコンテキスト)は、日本語では「文脈」と訳されることが多いが、他にも「前後関係」、「背景」などと訳される。コミュニケーションの場で使用される言葉や表現を定義付ける背景や状況そのものを指す。例えば日本語で会話をする2者が「ママ」について話をしている時に、その2者の立場、関係性、前後の会話によって「ママ」の意味は異なる。2人が兄弟なのであれば自分達の母親についての話であろうし、クラブホステス同士の会話であれば店の女主人のことを指すであろう。このように相対的に定義が異なる言葉の場合は、コミュニケーションをとる2者の間でその関係性、背景や状況に対する認識が共有・同意されていなければ会話が成立しない。このような、コミュニケーションを成立させる共有情報をコンテクストという。

(転載:Wikipediaより)


例えば、
『言葉が当たってこない。』
『それではリアクションがとれない。』
『もっと相手に、引っかかるように、台詞を言って。』

この3つの言い回しをとっても、
一般に人には、何を言ってるか、さっぱりわからないと思います。

私が昨年、20回ほど演劇のワークショップをやってきましたが、
この役者とのコンテクストの形成に、大変大きな時間を割きました。

演出家の作劇における共通言語(演劇用語)を理解できる事は、
役者の自身の演技を見つめ直す機会を増やし、結果演技の幅を広げることと考えていたからです。

しかし、私がかつて、
言葉に『当たる』なんて言い回しがあるのかと驚いたように、
私のワークショップに来ていた方々のほとんどは、
私の使う演劇用語に、一度も触れたことがない人たちが、ほとんどでした。

演出家は、役者に演技をしてもらうために、多くのだめ出しをします。
しかし演出家は、それを思いついたままに、口にしているわけではありません。

物事には、タイミングがあります。
また、言わなくてもいいこともあるんです。

15個のダメだしを、思いついた順番にクリアするよりも、
最後に気付いたダメを言うだけで、すべての問題をクリアする場合もあるんです。


そこで私は、そのうち疑問に思ってきたんです。


私は同じコンテクストで芝居を作りたいという思いから、
演出家と役者のコンテクストの形成が作劇に必要不可欠と、
勝手に決めつけていないだろうか。

私自身、思ったことをすべて口にしているわけではないのに、
役者が稽古場で、演出家と私と同じ事を考えている必要はあるのだろうか。

結果として、私と同じ思考パターンを、役者に押しつけて来ただけではないか。



それは、

『役者が役作りをする際は、演出家と同じ思考パターンを持つべきかどうか。』

という疑問になったのでした。


そんな時、秋元康さんが、AKBの大島優子さんに言ったとされる、
こんな一節を、目にしました。


この頃の大島は、真面目な優等生キャラだった。秋元康からは「お前、つまらない」「お前のその真面目なキャラどうにかしろ。」「もっと、くだけていいんだ」と言われていた。特に2期生は個性派ぞろいであったため余計に目立たなかった。子役時代から、2番目が定位置だった大島。オーディションでは、大勢の中から数名選ばれる時は合格できるのに、徐々に絞られる時は、最終選考で悔しい思いを何度もしてきた。そしてAKB48でも、優等生であるがゆえの苦悩があった。

(転載:まるっと大島優子@wikiより)
http://www43.atwiki.jp/oosima_yuuko/pages/13.html



役者は、どうであっても、板の上で輝かなければならない。

私とのコンテクストを形成しているうちに、
その人の『一番いい時期』を潰してしまっているかも知れない。

私は、役者を育成する為に、芝居をやっているわけではない。

役者が稽古を通じて、うまくなったかどうかは、私にとってどうでもいいことだ。

その人が板の上で輝いて、観客が喜んでさえくれれば、
私と役者が、コンテクストを持っているかどうかなんて、どうでもいいことではないか。

そもそも役者は、コンテクストを形成したくて、芝居をやっているわけではない。


いつしか私は、役者とのコンテクスト形成を、目的にしてしまっていた。


役者が私の言ってることを理解できないのならば、
役者が理解できる言葉を探し続けるのも、演出家である私の仕事ではないのか。

役者は、演出家だけ見ていたらダメだ。
役者は役者として、やらなければならない仕事があるはずだ。

という、考えへ行き着いたのです。



私は演出家として、役者の個性をできる限り尊重したいと思います。



しかし役者は、輝くためになら、何をやってもいいというわけでは、ありません。

では、何をやって良くて、何はやったらダメなのか。


例えば、役者が台本の台詞を勝手に言い換えたとしましょう。
言い換えた方が、役者は言いやすい。
でも演出家は、そこは言い換えて欲しくないとします。


この場合、台詞を言い換えるべきか、言い換えないべきか。


それは、演出家が『名目上、役者よりえらいとされている』から、
言い換えて欲しくないと、言えばすむ話なのだろうか。

『大御所の役者だから、そこは指摘できない。』ですむ話なんだろうか。


お客は、そんな一語変わったところで、何も文句は言わないかも知れない。
しかし、熱烈なその作品のファンは、そこは一語も変えないで言って欲しいかも知れない。

すべては、演出家の采配一つなのかも知れませんが、
私はこの時点で、なにが正しいのか、
どこまで、役者に要求可能なのか、自分の中に根拠を持てなくなっていたんです。


それが、昨年10月から12月頃の、私が作劇を再開できない、一番の悩みでした。
現状報告
再び一ヶ月も更新しなくてすみません。

前回の更新後も、友人にはいつになったら動き出すんだと怒られ、
昨日は、知人の社長さんに、動き出さなければダメだと怒られました。

また、十数年ぶりにある方からメッセージが届き、
いつか私の作品を見てみたいと、言って頂きました。

こんな年齢になった私の事を、本気で怒って下さる皆様に、
そして、私の作品を心待ちにして下さる方々に、本当に感謝致します。




長いこと、休息なのか、沈黙なのかを続けてきましたが、
やっと次にいける気がします。

とりあえず、整理するために、書き殴ります。
Copyright © 『すべて持ち込み可』. all rights reserved.

